良回アニメ視聴感想文 #001 THE IDOLM@STER [アイドルマスター]1話

昨今の情勢によりほぼ自宅にとどまっているさっきーです。

空いた時間にdアニメストアでアニメ鑑賞をするのが楽しみになっています。

このブログではその中でも思わず感心した「回」について綴っていきます。
(先ずは勢いで書いてアップするので順次推敲予定)

 

題名の通り、今回は2.5次元アイドルの代名詞とも言えるアイドルマスターの1話が面白かったので綴っちゃいます。

2011年放映なので今更かよ!と言われそうですが(

 

この1話、感心した点が3つあります!

1つ目がドキュメンタリー風な演出がなされていた事。

これは斬新だなぁ!と思いました。カメラマンの質問がテロップで表示され、それに765プロ所属の新人アイドル達や事務員が受け答えします。カメラワークも手振れ等が再現されていていい意味でアニメを観ている感じがしませんでした!ボーカル・ダンスレッスンや店頭CD発売会、雑誌・グラビアなど各種仕事内容もこの1話で紹介されており素晴らしい掴みだと思います。完全にNHKの某プロフェッショナルな番組のパロディですが(笑)

2つ目が各キャラクターの紹介がテンポよく網羅されている点!

各々の魅力が伝わってきます。

天海春香を例に挙げると電車で2時間かけて都内の765プロダクションに通っているが移動時間も有効活用している事、席を譲る人の好さ、よく転ぶドジっ子属性etc.
1話を見ただけでも前向きで努力家な彼女を応援したくなります。

アイドルアニメの1話としては最高傑作と言ってもいいのではないでしょうか。

2話以降も楽しみです。

 

全話を紹介する予定ではありませんが…人に勧めたくなる回が続くとその限りでは無いかもしれませんね(笑)

 

~以下自分語り蛇足~

私はこのアニメを視聴するまで本家アイドルマスター(765プロ)のゲームやアニメ等に直接触れたことがありませんでした。

前知識としてニコニコ動画で当アニメのOP「READY!!」や「乙女よ大志を抱け!」、「キラメキラリ」等を聴いたことがある程度。

今になって興味を持ったのは声優の釘宮理恵さんが担当しているキャラクターがあると知ったからです(笑)

最近dアニメストアゼロの使い魔とらドラ!を視聴した際、ルイズや手乗りタイガーカワ(・∀・)イイ!!と思っていました。このツンデレと甘いボイスはヤヴァイ!くぎゅうううううううううううううううううううううううううううう!!!!(←キモイ)

俗に言う釘宮病というヤツですね(

デレアニは視聴済みで以前はデレステもプレイ経験アリ、友人に誘われてライブビューイングにも参加していました。なのでアイマス本家にもいつか触れたいと思っていましたが、とうとうその時が来たのです。アットホームな箱マスのサイトや所謂萌え絵とは一味違ったぷろとん氏の4コマまとめ本を買ったり…そして各レーベル集結の新作ゲーム、アイドルマスタースターリットシーズンが発売されるという事で視聴に踏み切った次第です。

デレマスの担当だった杏ちゃんと中の人がきっかけで気に入っていたいおりんが参加決定しており、Steamで発売するのでゲーム機を買う必要も無い…これは買えという事でしょうかね(笑)

今回はこの辺で~